Untilted

Aug 30

misekake:

(via 印刷ミスくっそわろたwwwwwwwシリアス展開なのにwwww持ってかれたwwwwww |むつきさんのついっぷるトレンド画像)

misekake:

(via 印刷ミスくっそわろたwwwwwwwシリアス展開なのにwwww持ってかれたwwwwww |むつきさんのついっぷるトレンド画像)

(via kikuzu)

“ 人間はあまりに早いことが処理できなかったりする。セーブボタンを押したときに、最近のPCやクラウドでは0.1秒でデータがセーブできる。0.1秒の間に「セーブ中」「セーブ完了」と表示されてもユーザーには伝わらない。むしろユーザーは「これ、本当にセーブできたのかな」と不安になる。そういうとき、実際のセーブが0.1秒で終わったとしても、わざわざ0.3秒くらいかけて「セーブしています」と砂時計をくるくるまわしたり、「セーブ完了しました」という表示を出したあとに、0.5秒くらいかけてふわっと消えるような表現をすることで、ユーザーに「ああ、コンピュータはちゃんと仕事をしてるんだな」とわかってもらえる。” —

fladdictさんが考える「手触りのあるアプリ」(前編) iOS 7のフラットデザインと、これからのUIデザイン (3/3):MarkeZine(マーケジン) (via mi2hy)

こういうの!

(via ttttttext)

(via l9g)

doropito:

初っ切りを任された力士は出世しないという悲しいジンクスがある。しかしそこに注がれる才能と努力は本物だ。
It is said that wrestlers engaged in shokkiri never become prominent. However, their professionalism is unbelievably intense.

doropito:

初っ切りを任された力士は出世しないという悲しいジンクスがある。しかしそこに注がれる才能と努力は本物だ。

It is said that wrestlers engaged in shokkiri never become prominent. However, their professionalism is unbelievably intense.

(via cello1119cc)

[video]

気持ちがいいセックスのときに出るドーパミンを100とすると、


   50 : おいしいご飯を食べたとき
   200 : アルコールを飲んだとき
   300 : マリファナを吸引したとき
   400 : コカインやヘロイン
   1000 : アンフェタミン(覚せい剤)
   3000 : LSD
   30000 : 臨死体験

” —

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる - 死なないカラダ、死なない心

そして、瞑想で出るドーパミンは、やり方によっては臨死体験のときの量を超えるという。

(via 000i000)

(via monoprixgourmet)

(via yuiseki, chebook-deactivated20090501) 2009-03-16 (via gkojay)

(via westbug) (via mxcxrxjapan)

(via hsmt) (via fukumatsu) (via theemitter) (via yu5yam) (via wingknights) (via rarihoma) (via kondot) (via tachibana7023) (via uessai-text) (via handa)

(via hsmt) (via appbank, appbank) (via himatbshiz, himatbshiz)

Aug 24

“「ご飯をきれいに食べて、きれいな言葉を使う人は、きれいな人になるんだよ」どうせ子供だましと思っていたけれど、昔の大人はすごいね。自分が大人になってはじめて、それが真実であることを確信しているから。” —

Twitter / 鈴木由歌利 Yukari Suzuki (via reblogparade) (via girio) (via glasslipids) (via xlheads) (via kakera) (via nozma)

文化資本。

(via pdl2h) (via jacony) (via otama) (via quawai) (via avycko9) (via hetaremozu) (via to-fuya) (via himatbshiz)

最高の女性にプロポーズしたところ、彼女から、以下のような結婚の条件が出されたとしよう。

「超一流大学を出ていること。出来ればハーバードかコロンビア。あるいはケンブリッジ。日本なら東大。
勤務先は官庁、銀行、超一流企業等。」

とてもではないが、条件に合わないと思っていたら、彼女から次善の条件が示された。

「父親が年商百億円以上の企業のオーナーである資産家で、それを将来相続すること。
既に3億円以上の家と一千万円以上の外車も与えられていること。」

この条件もまるで満たせないと思ったが、彼女は別の条件も示した。

「職業が医者か弁護士で年収は3千万円以上。
あるいは、芸術家、スポーツ選手、起業家で、年収1億円以上。」

これも努力してどうなるものでもなさそうだと思ったら、さらに次の条件。

「高度な専門技能を持ち、社交性に優れて人脈もあり、高収入で借金がないこと。」

これも、残念ながら満たせないと考えていたら、彼女は最後に言った。

「私を愛していると感じていること」

これなら間違いなくその通りなので、めでたく彼女と結婚できた。

彼女は、なぜ、いろいろな条件を出したと思われるだろうか?
プロポーズのことではないが、こう考えた賢い人達がいた。
「最も重要なのが愛であることを強調するためである。その他の条件は、どうでも良いつまらないことであり、これらの条件は捨てるために示したのである」

ある仏教の経典の内容だが、悟りを開く方法を聞かれたお釈迦様は、超人的な修行の数々を詳細に示す。それらは、普通の人間には全く不可能と思われた。
しかし、少しずつ易しい方法も述べ、やがて、「良い行いをしろ」程度になる。しかし、煩悩溢れる凡人にはそれも難しい。
さらに、「悪い人間でも良いから、せめてこれだけ」という話になるが、それでもやはり自信がない。
最後にお釈迦様はこう言う。「ただ念仏(南無阿弥陀仏を唱えること)しなさい」
上記は、あくまで、だいたいの話であるが、この経典は「観無量寿教」で、中国の高僧である善導大師は、念仏以外のことは捨てるべき行として説かれたということを、法然上人は「選択本願念仏集」で述べ、完全に同意であるとしている。
これは、非常に深遠な思想であるのだけれど、ただ信じるなら理解したも同じである。イエスは「信じることが出来る者は幸せだ」と言ったが、それは妄信ではなく、何らかの直観を伴うものであると思う。

” — 仏の知恵: ITスペシャリストが語る芸術 (via plasticdreams, itokonnyaku) (via futureisfailed) (via naname45) (via rosarosa-over100notes) (via niigatatarocoltd) (via pyorohiko)

(Source: relentless-soul, via petapeta)

1985年生まれの著者は、小1の時から20年以上、格闘ゲームをやり込んできた。新しいソフトを買って貰(もら)いたい一心で勉強し、進学校に入学した。中学高校とゲームセンターに通い詰める日々。ゲームを通じて人間関係を学び、ゲームに打ち込む真剣さで受験も成功させた。

 ゲームに勝つためのコツ、「知識入れと課題発見」「最短距離で成果をつかむ」「偶然を見逃すな」は、研究者としても有用だったとの指摘は、半可通のゲーム有害論者にぜひとも熟読をお勧めしたい。

 しかし、そんな連戦連勝の人生も、大きな挫折を経験する。その「暗黒時代」を経て、彼は自らの「合理性と効率」を重視する対戦スタイルを根本から見直すことになる。大切なのは「情熱」と「仲間」、そして「いい人」であること。まるで「マイルドヤンキー」のような結論に鼻白む人もいるだろうが、この結論が導かれるまでの丁寧な分析と蓄積があればこそ、説得力がある。

” — (売れてる本)『東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない』 ときど〈著〉:朝日新聞デジタル (via kikuzu)

(via kikuzu)

ここでなぜ、我々がむかつくのか考えてみます。

日本の宗教観では、死んだら罪は許されます。逆に「死んで罪を償う」という考え方があります。

しかし安らかに死ねなかった場合、非業の死を遂げた人が悪霊とならないように神社に祀(まつ)ってしまいます。

靖国の戦犯も同じで、「死んだらみな仏」「神として祀るから祟らないでね」との気持ちで祀っているのです。日本人であれば納得のロジックです。

しかし外国人にしてみれば、犯罪者や反逆者を神として「神として祀る」のは信じられないかもしれません。

日本人は自分で気づかないほど、強固で独特な宗教観を持っています。

これはディープな話になるので別の機会で詳しく述べますが、日本人は決して無宗教ではありません。日本人ほぼ全員が山本七平氏が言うところの「日本教」の教徒なのです。

これは外国人と接したり、歴史・文化・宗教について深く考えた人ほど思い当たる節が多いと思います。

日本教には経典がありません。儀式もありません。宗教警察も宗教裁判所もありません。

子供が生まれたときからその「布教」は始まっており、無自覚のまま死んでいきます。

日本人は生活や仕事すべてが宗教的です。

村八分にされるのも、能力や業績で出世が決まらないのも、日本では宗教的態度が一番の問題となるからです。

日本で世界宗教会議が開かれるのは、日本人が無宗教だからではありません。他宗教も矛盾なく受け入れられる強固な宗教なので、問題にならないのです。

「自分たちの独特で強固な宗教観に日本人自身が無自覚」これが第一のポイントです。

” — 靖国問題の新展開(1)自覚なき宗教戦争: ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」 (via 719043)

(Source: bochinohito, via kikuzu)